高いの?安いの?世界の主要都市と東京の不動産を比較

(写真=CHEN MIN CHUN_Shutterstock.com)
(写真=CHEN MIN CHUN_Shutterstock.com)

新型コロナウイルスの影響が出るまでは、2020東京オリンピックも控えていたことから、「東京」という都市は世界各国から注目されていました。それと同時に、国内の不動産市場では、「海外不動産に向けた投資」にも目が向けられていました。

では実際に東京の不動産は、世界の主要都市と比較して高いのでしょうか、それとも安いのでしょうか。今回は不動産の「価値」自体に焦点を当てて説明していきます。

(本記事は2017/09/08配信のものを2020/08/16に更新しております)

▼目次

  1. 東京の不動産市場
  2. 世界主要都市から見る東京不動産投資の利回り
  3. イールドギャップ見込みが高い東京の不動産

1. 東京の不動産市場

1-1. 東京の不動産市場動向

2019年に発表された地価公示価格によれば、2018年比での東京都の不動産市場(住宅用)は東京都全域で+2.9%、23区で+4.8%の上昇をみせています。特に1位の台東区では11.0%、2位の江東区では9.7%と大幅な上昇がみられており、東京オリンピックの選手村などの建設地である湾岸沿いが注目すべき区域ともなっています。

国際的にみても、2016年の世界主要都市不動産投資の中で、東京は第6位となっており、アジアの中ではトップとなります。また、経済的に大きな成果を出したといわれるアベノミクスや、世界的なイベントであるオリンピックなどをキーワードに、国内だけでなく、海外の投資家からも熱い投資意欲が集まっていたということでしょう。

1-2. 東京での不動産投資は?

そのような不動産投資家にとって人気の都市「東京」ですが、はたして買い時はいつなのかと考えている人も多いことでしょう。新型コロナウイルスによる経済への影響が明らかな現時点においても、「東京は買い」と判断してもいいのではないでしょうか。そのように考えられる理由を以下に記載していきます。

2. 世界主要都市から見る東京不動産投資の利回り

世界の主要都市と比較した時に、東京の利回りは魅力的なのでしょうか。

答えは「イエス」です。SUUMOジャーナルの掲載記事によると、東京の利回りは4.6%となっており、ニューヨーク3.5%、ロンドン3.3%、シンガポール2.1%と比較しても高水準であることがわかります。

さらに人口約1,300万人、GDPは約94兆円の東京は、大きな目で見るとまだまだ不動産の賃貸を求める人口が多いことが予想できます。

3. イールドギャップ見込みが高い東京の不動産

3-1. 再開発が進む東京の魅力度アップ

今後、渋谷や大手町、虎ノ門・六本木エリアなど東京は再開発が続き、都市機能がアップしていくことが見込まれます。さらに世界の主要都市と比較した時の利回りが高いことは潜在的な値上がりが期待できるとも考えることができます。また、低金利により不動産への資金流入が増加する可能性もあります。確かにアベノミクス前と比較すると割安感は低下していますが、上記の様にさらに価格が高騰する可能性も否定できません。

3-2. 高齢化社会の日本で不動産投資をすべきか

しかし、超高齢化社会に突入した日本では今後とも空き家が増えることが予想されており、そのような状況において不動産投資をするのは正しいのか迷いが生じることもあるでしょう。そのような中においては不動産の種類に気を配ることが必要といえます。

例えば、都内の立地のいいワンルームマンションなどは引き続き単身者からの需要が高いことが予想され、空き家の増加が予想される地方の一軒家などとはまったく異なる物件であることも需要の要素の1つです。

3-3. コロナ禍でも投資に適している東京の不動産

これまで述べた通り、比較的投資利回りが高く、かつ借入金利が低いことから、その差である「イールドギャップ見込み」が相対的に高いと言える東京の不動産は、投資に適しているといった判断材料となるのではないでしょうか。

今現在、新型コロナウイルスにより経済活動がしずらい中ではあるものの、東京の不動産は世界各国の主要都市不動産状況から見ても利回りがよく、かつ例えば中古マンションの取引価格自体にはほぼ影響が出ていないことからも、まさしく東京における不動産投資、特にマンション経営を始めるには良いタイミングといってもいいのではないでしょうか。

▲目次にもどる

eBook5冊同時ダウンロード

【2020年7月度人気記事トップ7】

NEXT バブル期と現代の違いから見るマンション投資の特徴とポイントとは
PREV 「事業計画書」が不動産投資で必要なケースと作成時の注意点を知ろう

関連記事